swelldesign

Webデザイン HTML Javascript Jqueryなどに関する解決策をメモとして紹介するブログです。

デザインのアイディア帳

スウェルデザインのWです。

本日は、私が普段から何かをデザインする際に気をつけている事
イメージから形に抽出する方法を書きます。

といっても特別なにか変わった方法などはありません;;


近日制作しているロゴ・マークのデザインを、例として取り上げましょう

1. まずはおおまかなイメージラフ、アイディアの書き出しです。

あまり深く考えずインスピレーションで適当に鉛筆を走らせます。

(この時カラーもふまえて考えてる事が多いです)
f:id:swelldesign:20150708101916p:plain
2. 次にこれを元にIllustratorPhotoshopなどで制作していきます。

パスをとったりフォントからアレンジ改変したりとにかくいじり倒します。

インパクトのためならダジャレめいたタイトルロゴ、デザインにもします。

こじつけじゃないですよ!由来に基づいたデザインになるように気をつけます。

3. 基板ができたら様々なカラーを作成し比べていきます。

配色はツールに頼ったりして探していきます。

【参考サイト↓】

coolors.co

color.adobe.com

paletton.com

BrandColors | Official color codes for the world's biggest brands

 

4. 数十パーターン用意したら添削していきます。一番細かくて大事な作業だと思っています。ほんの少しの修正を繰り返してブラッシュアップ!


5. 実際にモックアップを作り雰囲気を見て違和感がないか確認し完成です。

 

最近だとやっぱりフラット&ガウスデザインが多いですが、ロゴ・マークなどは長く使っていく事が多いので、なるべくシンプルかつ応用の効くデザインになるよう心がけています。

 

流行のデザインにするのではなく

流行に合わせることのできるデザインが良いロゴ・マークになるのではないでしょうか?

 

以上です。

ありがとうございました。