SEO担当者が集客の為にチェックしておくGoogle Analyticsのココ
こんにちは、スウェルデザインのwです。
今回は、『SEO対策初心者の私がGoogle Analyticsの一体何を指標とすればよいのか』について書いていきます。
1.どのようにしてサイトに流れてきているか?
所謂、流入キーワードについて知ることです。
Analyticsの画面左側のメニュー欄〈集客〉の項目から、〈キャンペーン〉→〈オーガニック検索〉を開きましょう
ここで知ることができるのは、ユーザーがどのような検索エンジンで検索し
どんな種類のキーワードでサイトに来ているのかです。
(not provided)と言うのは
のことです。
2.閲覧者の行動パターン
次にチェックしておきたいのが、来訪した閲覧者が、どのような動きでページ遷移を行っているのかについてです。
左のメニュー欄から〈行動〉→〈行動フロー〉ををクリックして見ましょう。
出てくる図はそれぞれのページです。
次のページにつながっている部分は遷移を表しており、赤く流れ落ちているのは離脱です。
そのページで閲覧者が見ることをやめてしまったことになります。
どのような理由にせよ、なるべくページ内では他ページにアクセスしやすくなる指標になるので要チェックです。
いまのところこの2つを重要視して制作に勤しんでいますが
今後、 Analyticsについての理解が深まっていくに連れ、要素は増えていくでしょう
早く使いこなせるようになりたいと思います。