swelldesign

Webデザイン HTML Javascript Jqueryなどに関する解決策をメモとして紹介するブログです。

VBAの学習

こんにちはスウェルデザインのWです

 

最近新しくVEAを勉強し始めました。

エクセルで整理したデータをボタン一つで処理し

取り出したいデータをHTML用に吐き出します。

 

完全にプログラミングでした。エクセルがここまで色々できるだなんてしりませんでした。

 

 

これをマスターできれば色々できるお仕事が増えるし処理も圧倒的に早くなりますね!

 今はクライアントから送られてくるエクセルのデータを元にHTMLを生成するプログラムをいじっています。

まだそれを0から作り上げることはできませんが、生成するHTMLの形に虫食いを組み立てたり簡単なif文を理解しながら作業しています。

マクロくらいは有効活用できそうです。

 

参考サイト

はじめに Excel エクセルマクロ・VBA塾

 

仕事では普段主にサクラエディタとエクリプスを使用していますが

エディタの見やすさって大切ですよね。

私は目がチカチカしづらい黒背景だと助かります。