swelldesign

Webデザイン HTML Javascript Jqueryなどに関する解決策をメモとして紹介するブログです。

ChromeのスクロールバーをCSSで消す方法

スウェルデザインのWです。

小窓で開くウィンドウのサイズを固定し
スクロールバーを非表示にすることでページの表示領域に制限を指定をしたかったのですが
探し方が悪いのか、かなり苦労しました。

FirefoxIEですらJavaScriptの window.open()で正常に処理されるのですが
(scrollbars=yesやscrollbars=0など)
どうもChromeでは前々からうまく処理されない状態が続いているらしく
この方法ではスクロールバーを消すことはできませんでした。

日本語での説明のあるサイトはとうとう見つけられませんでしたが
海外サイトでスクロールバーを消す方法を紹介していたのでこちらにメモします。

手段は至って簡単で、CSSだけで完了します。
下記コードをCSSに追加してください。

body{ overflow-x:hidden;overflow-y:hidden; }

参考:

stackoverflow.com

私はこの方法で小窓のスクロールを消すことができました。