SEOセミナーレポート
はじめまして
スウェルデザインのWです。
私は先日、社内でのSEO対策強化の為
SEO対策に関するセミナーに参加しました。
最初の記事はそのレポートとなります。
実に基本的な事ですが、細かな点を注意してコツコツと時間をかける事が大切なのだと学びました。
その際の注意点などのまとめにお役に立てればと思います。
目的
・SEOのノウハウ・テクニックを学び、社内でSEO対策を可能にする為
・自社制作のHPの高順位獲得の為
収穫情報
評価されるコンテンツづくり
①Googleが実現したいこと
ユーザーの疑問(キーワード)に対して適切なアンサーを提供したい
②適切なアンサーはどうやって決められているのか?
SEO対策においての大3要素
【コンテンツ】【外部リンク】【サイト設計】
↓外部リンク数を教えてくれるサイト↓
・オリジナルな情報か ~判断基準~
・誤った情報ではないか⇒ ・他サイトとの比較
・専門家が書いているか⇒ ・専門用語の含有率
・継続的に配信しているか
成功例
巷に情報の無い新しい話題、ニュース制が高い記事を書く事(希少価値)
(知られ始めるとアクセス数は減少するが、クリックのきっかけを作ることにより他のページにも誘導しやすくなる。
アクセスが集まっていない問題
Title要素 metadescription のチューニング
①自然検定を目標とするキーワードを含める
②ページ内容がわかるものにする
ユーザーが一目見て自分に適しているかどうか判断できるようにする
③表示される文字数に気をつける
Title要素⇒30文字 大切なキーワードは先に書く
metadescription⇒120文字
④ユーザーからクリックされやすいものにする
・強みを出す 【】や!など
(例)【保存版】「構造化データ」がよくわかる初心者向け徹底解説
サイト全体のリンク構成
○パンくず
付けるだけでクロールのスピードアップ、クロール見逃し対策になります。
○キーワードリンク!
この2つをつけないのはもったいない!(キーワードが多すぎる時はカテゴライズする
新しく更新したページや記事は、更新記録としてindexにリンクを結びつけておく(クロールされやすい)
CVに結びつかせる
キーワード・拡散方法・申し込み・シェア・購入・リンク
などの目的を考えてmetadescriptionをチューニングする
コピーコンテンツ問題
・引用するだけでなくプラスオンの情報を入れる。(多数の引用はGoogleから減点を受ける)
まとめ
SEO対策においての注意事項
・title要素は大切なキーワードを優先し極力30文字以内にすること
・metadescriptionは大切なキーワードを優先し極力120文字以内にすること
・metadescriptionには電話番号・住所も入れること
例)弊社で作成したサイトIの場合:title要素に『神奈川県』『川崎市』『幸区』『南加瀬』『歯科医院』『歯医者』『むし歯』
・Googleのアカウントを作り、Googlemapなどにも表示されやすくする。
・内部リンクする際共通のURLにしておくこと(重複しているサイトと思われてしまう)
・スマホ用のサイトをホームとアクセスだけでも作る
・ポータルサイトに登録などをして、外部リンクを増やす
歯科系のサイトはSEO対策をしているサイトが少ないので外部リンクを増やし、頭一個飛び出るだけでグンとアクセス数が増やせるそうです。ただし、閲覧数を獲得し上位に表示されるようになるには長い年月を必要とします。
諦めずにコツコツと小さな積み重ねを増やしていくのがSEOなのだと思いました。